壊れたなら同じものを作ってしまえの精神

こんにちわ

今回も3Dプリンタでの自動車パーツ製作のコーナーです(パフパフ~)

今回作るのはこちら

まぁ、これだけ見ても「なんじゃこれは」とブラウザバックされる方がほとんどと思います。ありがとうございました。

ってお帰りにならない様にお願いしますね?続けますよ?

今回作るのは、フロントサスペンションの調整ノブカバーです。

実験車両になってしまってるとのうわさもある、弊社Tさんのアルファ156GTAのパーツを作っていきます。

どうやらボンネット側の何かと干渉してしまったらしく、無残にも割れてしまい、調整ツマミがこんにちわの状態に…

別に問題ないと思われるかもしれませんが、走行中に巻き上げられたゴミが詰まってしまうとツマミが回らなくなったりするといった不具合の原因となりますので、ちゃんとカバーしてあげる必要があります。

まずは割れてしまったこの子を外して採寸、採寸データを基にモデル化、3Dプリンタで造形したものがこちら

そして実際に取付けた写真がこちら

これで元通りになりました。当たっていたものとの干渉が完全にクリアされているわけではなさそうなので、少し様子見になると思いますが、クリアランス確認してもう少し改良できそうならやってみるのもアリですね…。

ちょっとした樹脂パーツ系は、自分で採寸して出力しても十分使えることが、段々と分かってきました。

古い車の樹脂パーツ系で、作れそうなものを試してみるのもアリかもしれませんね…

最近は、メーカー側でも人気のあった古い車のパーツがレストア用として復刻したパターンもありましたね。

古くても、手入れをしてあげれば長く使える。愛着あるものを直して使いたいというのは、日本人の「もったいない」の精神かもしれませんね。

そうなると13年ルールにも触れたくなりますが、それは違うお話なので置いておきましょう。

車関連での3Dプリンタの活用例の紹介でした。

読んでいただき、ありがとうございます。

By M.I

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です