デスクのデッドスペースを有効活用!3Dプリンタでモニター上トレー製作

おはようございます、こんにちは、こんばんわ

デスクワーク中心の私は、勤務中の大半を自席でモニターに向かって仕事をしています。
デスクの広さには限りがあるため、ノートPC、マウス、資料、ファイル…etcと机の上が狭く感じるタイミングが誰しもあると思います。

実際、私はノートPCに2つのモニターを接続して3画面で業務を行っているので、常にこんな感じです。

この配置で(卓上カレンダー使いやすいんだけど場所をとるんだよなぁ…)と思い、どこかにうまく置けないかなと考えたとき、こんな商品が販売されていることを知りました。

(なるほど、そういうのもあるのか…)と思い立ったが吉日!ということで、販売されている品々を参考にしながらモデリングを開始。
そして、作ったモデルがこちら

先ほどの写真でデスクの中央に置いているモニターの上に設置する想定で作りました。

毎度おなじみUltimaker S5で出力します。今回は白いPLAを使用、積層ピッチは0.2mm、足部分は別パーツで造形して後で組み立てるようにしています。

出力完了状態がこちらになります。

PLAはABSと比べて造形物の熱収縮による変形が少ないですが、それでも若干収縮したのか、足部分をはめ込むときにやや窮屈な勘合感。
データ上では0.5の隙間を持たせていましたが、ピッタリぐらいになったようです。そのおかげで、しっかりと勘合されているので足部分が外れることが無くなったので、これはこれで結果オーライです。

実際にモニターに設置するとこんな感じです。

市販品はボードというだけあって板状で上に乗せるタイプが多かったのですが、折角自作するんだから…とトレーのような形状にしたほうがいろいろ使い勝手が良さそうかなと思いアレンジしました。卓上カレンダーだけでなく、ペンや付箋、クリップなどの小物類をちょっと入れておくのにも使えるので、イイ感じです。

こういったデスク小物系は100円ショップにもたくさんありますが、コレジャナイ…となる場合もありますよね。
そういう時に自分でデザインして、オリジナルで製作することで、痒い所に手が届くアイテムを作ることが出来ます。

今回はデスクアイテムを自作したお話でした。こういうのは思い立ったらその日のうちに完結できるぐらい手軽にできるので、取り掛かりやすいアイテムですね。
日々の生活の中で、(ここにこんなものがあると…)や(これってもうちょっとうまく収まる気がするんだけど…)など思ったら自作チャンスかもしれませんね(笑)

それでは、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

by M.I

イメージはあるけど、自分で形にできない…という方は弊社にご相談下さい!
「設計力でお客様の創りたい」に応えます!
相談・お見積りは無料で行います!まずは相談から!

キシテックの3Dデータ作成サービスはこちらから

弊社の3Dプリントサービスはこちらから

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です